2012年10月のエントリー 一覧

N301T001.jpg
N301T0002.jpgn301t0003.jpg



BGM、銀さん!(笑)


古い船なのでゆっくりよんなーと直していきます。
とりあえず、分割で2年間 がんばって払っていきます。。。。
その他に、係留料、船検、保険、などなど具体的な金額が分かり次第書いていきます。

人生って不思議です。
上の息子が17歳なので、結婚した時期から約20年で一番貧乏生活をしてる今なのに幼少からの夢のヨットを購入?
ちょっと前なら、新艇もぜんぜん可能だったのになあ・・・・・
でも、今なら本当に愛着を持って大切に、そして工夫しながら所有できるんじゃないかな?
なんて・・・・購入二日目で大型台風直撃で泣きベソかいてましたし
何よりも、環境がヨットの係留が可能な荷川取港まで車で5分以内
周りにはヨットのオーナーが多数いるし
忙しくて毎週は無理ですけど、クルーとしてレース艇などにも乗せてもらっているし
まだ移住二年ですが、ヨット好きにとってみれば贅沢な環境の端っこにいさせてもらってます。
いろいろな縁の中で、あの時無理して買って良かったと思えるように仕事や私生活も含めて頑張っていこうと思ってます。

なにより、小型船舶免許取らないと・・・・・(笑)
教習所に通うと10万近くかかるので、一発試験3万円(本島までの往復とホテルで1万円追加ですけど)で受験します。
11月に受験します。









台風17号で壊滅状態の庭に変化が!

  • 更新日:
banana.jpg
バナナの葉が3枚。

aramannda.jpg
枝しかなかったアラマンダも芽が出てきました。自然は素晴らしい。

bu-genn.jpg

ブーベンビリアも芽が!台風の強風で土がとばされたみたいです。根が見えてます。
cocoyasi20121011.jpg
ココヤシなど椰子は斜めに植える方がカッコイイと近所の植木職人さんが言ってました。台風で完全に倒されたココヤシを半分だけ起こしてみました。
有名なモルジブの海岸の斜め椰子みたいなヤシに育ってくれると嬉しいです。
cocoyasitibi.jpg
発芽直後から育ててるヤシも斜め(^^;)
後ろに見えるマニラ椰子はダメっぽいです(;_;)
その後ろのパパイヤは腐って倒れてしまいました・・・・・・


taihuu21.jpg
もう台風はいらない。
宮古島に寄ってからって雰囲気の進路予想
今回はどうなんるかな???

台風17号で壊滅状態の庭に変化が!

  • 更新日:
banana.jpg
aramannda.jpg
bu-genn.jpg
cocoyasi20121011.jpg
cocoyasitibi.jpg

島尻のパーントゥ 宮古島 よんなよんな

  • 更新日:
島尻のパーントゥ たくさんの人が参加してました。
んー臭いとの噂ですが、大した事無いです。
手に持ってるのはなんだろう?

pa-nntolu.jpg
とても多くの子供達が参加してます。
すばらしい事ですね
無病息災・厄除けもバッチリ


パイナガマでのハーリー

  • 更新日:
パイナガマのハーリーに参加しましたが、参加チームの画像が無いですヽ(;▽;)ノ
必死に漕いでたので、有る方がおかしいですね。。。
去年の優勝チームを撮影したので、アップしました。
市街地ビーチのパイナガマでも、ホント綺麗ですねー!!!
ボートが小さくしか写ってないのは許してください(^^;)


台風17号は、なかなかもって凄い台風でした。
台風前まで、よんなよんなの庭はこんな感じに草木が成長しておりました。

が・・・・・・

DSC_0018.jpgのサムネイル画像
DSC_0051.jpgのサムネイル画像
DSC_0056.jpgのサムネイル画像
DSC_0062.jpgのサムネイル画像
DSC_0065.jpgのサムネイル画像
DSC_0074.jpgのサムネイル画像
DSC_0076.jpgのサムネイル画像
近くの荷川取港に行く途中の映像です。なんとか前に進めましたが、港に近づく事ができませんでした。
後半の映像は、危険すぎて前進できずにと止まってる時の映像です。

進んでるようにブレているのは、車ごと揺れてるからです。
この前日に30フィートの格安ヨットを購入しました。
まだ経営や生活が安定してると判断するには早すぎますが、夏場などお客様とのコミニュケーションのアイテムにどうしても必要だと妻を説得して購入しました。
でも第一の理由が、『分割払いでもいいですよ!』(^_^;)

そんな状態で購入したヨットの安否を見に行ったのに、港のすぐ手前で断念する暴風雨。
車ごと転がって、海に落ちてもおかしく無いと判断しました。
この後自宅に帰り ハァー長年の夢が二日間で終わりか・・・と呆然としてましたら台風の目に近づいたらしく風雨が弱まりました。
すかさず再チャレンジ!無事を確認できました。
よんなよんなは、停電も無く頑張っていました。

再帰宅後安心したのか爆睡してしまいましたが、本当に酷かったのは台風通過後の二時?三時の間らしいです。
よんなよんなも、二時に停電したとお客様が言ってました。
もう少し小さな台風なら良い経験で済むかもしれませんが、今回は大きすぎました。
お客様も疲れきった様子でした。ごめんなさいm(_ _)m




木々が、悲鳴をあげるのも理解できます・・・・・・


台風通過により、塩害及び強風で木々が枯れてしまってます。
台風の時の雨は、塩飴くらいのしょっぱさです(°д°)
一晩できゅうりの一夜漬けみたくなってしまってます。
バジルなどは、溶けてました。

DSC_0182.jpgのサムネイル画像
ヤシの実は、海岸の椰子の下から拾って来ました。
台風の恩恵です。台風は海を洗ってくれるそうです。
でも一晩でここまでしなくても・・・・・・・・・


DSC_0185.jpg

葉が見事に無くなってます。
残ってる葉も数日で茶色になり一度落ちます。
椰子系は、塩には強いので枯れないかもしれません。
ココヤシの周りに石を埋めたほうが良いかも?根を安定させないとダメかもです。

DSC_0193.jpgのサムネイル画像
風よけが、避けきれずに落ちました。
補強して取り付けましたので、次回同レベルの台風なら大丈夫です。
この快晴も皮肉なものですね。。。

DSC_0117.jpgのサムネイル画像
自宅は、よんなよんなより8時間も早く停電してしまったので夕飯からカップ麺です。
電気のない生活。
普段どれだけ電気の恩恵を受けているか。。
パソコン TV お風呂 トイレ・・・・・・・・
先が見えないので、スマフォも電池節約で使えないですし
自分の人生を見つめ直す時間となります。。。
メチャクチャ無計画人生


DSC_0150.jpg
廃車でしょうね 可哀想に・・・

DSC_0123.jpg
普通に停電&破損で信号が動きません。
よくある事なので、動揺しないです(^^;)

DSC_0133.jpg
ホテルの前でバスが炎上したようです。
よくある事なので、黄色いテープで巻かれてます。

よくないです。

初めて見ました。電気系のトラブルかも知れません。


DSC_0144.jpg

ガジュマルが何十本も倒れてます。
北小学校のガジュマルは二年連続で倒れてしまったらしいです。
基本的に枝を切ってそのまま放置。しばらくすると馴染んでくるみたいです。



お泊りのお客様。
本当にお疲れ様でした。
来年は、小型発電機をご用意するつもりです。
いろいろご不便おかけしまして申し訳ありませんでした。
こころよりお詫び申し上げます。

宮古島を嫌いにならないでいただけましたら幸いです。

このページの上部へ

プロフィール

よんなよんな

2012年7月に、一棟貸しコテージ よんなよんなをオープンしました。こちらもよろしくお願いします。2010年10月に移住して、思惑とは逆方向に全速力で走ってしまいました。今度こそ、ゆっくり!よんなぁーな日々が訪れる予定なので、ゆっくりーのんびんりーぬるーい生活を書いていきます!!!

ぬかぬか

2013年7月にオープンした3人様までの貸切宿、ぬかぬかへのリンクです。少人数でもリーズナブルに面白くご宿泊できるようリノベーションしました。






川島大助のFB

スマフォに対応

3Dバーコードをクリック又は読み取りしてください。

スマフォのアドレス

サイト内検索

最近のピクチャ

  • DSC_0025.JPG
  • 2218-524.jpg
  • DSC_0736.JPG
  • よんなよんな 宿泊 宮古島 貸し別荘 コテージ 海 (1).png
  • DSC_0019.JPG
  • 20140704111236.jpg
  • DSC_0613.jpg
  • DSC_0677.jpg

最近のコメント