2013年5月のエントリー 一覧

  • 更新日:
よんなよんなのバルコニーの塗り替え写真です。
IMG_20130531_130428.jpg
IMG_20130531_130441.jpg
キレイになりました。
バルコニーでのバーべキューの炭汚れなど一年で染み着いていました。
キレイは、いいですね。
塗り替え前は、こんな感じです。
IMG_20130418_153220.jpg


庭&駐車場も草取りが必要な庭です。バナナや椰子などがグングン成長してるのと同時に雑草も恐ろしいスピードで成長しております。
IMG_20130531_130505.jpg
雨が降って地面が柔らかくなったら、1日かけて雑草取りをするつもりです。
東京の郊外で生活していた時は、庭の草むしりにも人間の勝手でむしられて・・・・・・と罪悪感を感じていましたけど!
こちらでは、根っこを残すと、雑草めがまた生えてくる!とゴリゴリほじくっております。
蚊やゴキなども、逃がすことは無くなりました。でも、罪悪感はあります。
温暖ですし、基本的に生き物が多い世界なので、生死も多く馴れてしまっているのでしょう。
こんな贅沢な世界ですが、生き物や死んでいった生き物達をキチンと見て、何かを感じて生きていきたいと思っております。
最近、近所のノラ猫が片目を無くしてしまいました。生きれるか?野良に干渉していいものか?考えたフリをして餌を与えてました。
ご近所さんも、同じだったらしくケガ後にブクブク太っていきました。少し、嬉しいような、喜ばしいような。そんな感じでした。
目の化膿も治まり、元気になったら元のスマートな体に戻りました。一斉に特別扱い終了(^_^;)だったのでしょう。
そんな片目をなくした可哀想なノラ猫で、
IMG_20130530_153201.jpg
普通なら可愛いポーズの寝方ですが、
あなたは止めなさいと言いたい雰囲気でした(^_^;)
片目でも、宮古島タイムを楽しんでるだと思います。


本日、保健所の審査が終わりました。
結果は!!!!トイレのカーテンの付け忘れなど不合格でした。
しかし、月曜日に改善した写真を持参するとOKだそうです。
よかったです。


7月からの為に、よんなよんなの手直しです!!

  • 更新日:
お陰様で、よんなよんなの7月から9月末まで期間の空室が12日だけとなりました。
梅雨時のせいか?暇な5月後半から6月頭までの間に、夏の準備をしなければなりません。
まず、バルコニーと道路側の駐車場の床の補修です。
ついでに、リビングからバナナの木が見えるといいな!!と思い、花壇を作りました。




IMG_20130528_161247.jpg

作り始めはこんな感じです。
リビングの窓に合わせて大きさを決めました。

IMG_20130530_091857.jpg
ブロックの周りに、トラバーチンを貼り付けて完成です。
この大きさと深さなら、バナナの実もちゃんとつくでしょう!!
IMG_20130530_174944.jpg
床も塗り直しました。
熱射病になりそうなくらいの暑さの三日間でした。
お客様が梅雨時をさけたのか?空室なのが勿体無いくらいの快晴が続きました。
でも、入口がキレイになると気持ちいいですね。
二階のバルコニーも塗り替えました。
写真を撮り忘れたので、明日にでもUPしたいと思います。

明日は!!!!!!ぬかぬかの簡易宿泊所の審査の日です!!!!がんばります。


梅雨なのに快晴

  • 更新日:
IMG_20130526_105935.jpgのサムネイル画像

梅雨の時期なのに快晴でした。
IMG_20130527_191855.jpg
運が良いのか?究極の晴男女か?宮古島を満喫された事でしょう!!!
よかったです。
もう少し、コミュニケーションをトライしてもOKだったカモ??などと少し後悔しておりますが、ぬかぬかの工事で汗臭いは汚いは私なので迷惑にしかならなかったハズです。

本日、よんなよんなの道路側に花壇を作るためにブロックを注文しました。明日の午前中に届く予定です。リビングから道路側を見るとバナナの木が見える。そんな雰囲気にしたいので、窓の前に花壇を作ります。
一階のお部屋からは、椰子やバナナの木が見えるようになっております。
二階のエアコンの交換をしましたが、何故か効きが悪い状況です。厚すぎるだけが理由では無いと思われるので、R410aの触媒ガス10Kgを注文しました。次のお客様まで少し余裕がありますので到着が間に合うといいのですけど!!!微妙です。

二枚目の写真は、ぬかぬかの屋上からの景色です。
もう一枚!!!!
PANO_20130527_171227.jpg
事前審査も終わったので、明日正式に旅館業の申請をしてくる予定です。

今回は簡単にと思ってましたが、もうやりだすと止まらない性分で・・・・・・いい感じにできたと思っております。
細かい部分の清掃や仕上げをして、すべての画像を公開します。
遅くなりまして、ご迷惑をおかけしております。
今しばらくお待ちください。





よんなよんなーな生活

  • 更新日:
ぬかぬかの完成も近づき、毎日走り回っております。
リフォーム大工をしながら、よんなよんなの管理や細かい手続きや行事などを行っておりますので分単位の生活です。
また、夜はPCと睨めっこでHP作りに奮闘しております。ネトゲーでもないのに、寝落ちの毎日です。

よんなーな生活は、住んでる場所で実行されるのでないような???
人格、性格のみかも???
なんて諦めに近い事を思ったり 考えたりで息抜きをしていたり(^_^;)

しかし、ぬかぬかがオープンしたらゆっくりできると信じてがんばります。
リフォームが終わったら、ヨットの整備で忙しくなる予定ですが、これは幼少からの夢ですので楽しみで楽しみで?(^^)/
私が、ゆっくりした生活していないとお客様に失礼というか・・・・ゆっくりしに来てるのに小汚い疲れ果てたオヤジが鍵を渡しに来たらいい感じはしないですよね。

忙しい中ですが、台湾友好ヨットレース参加の反省会を、ぬかぬかのバルコニーでやりました。
実際は、バーベキュー飲み会です。
オーニング?雨よけは借り物です。かっこいいですよね。
使わなくなったヨットのセールで雨、日よけにする計画があります。でも、痛みが早いから企画倒れかもしれません。
10人でも狭く感じないだけのスペースです。さすが、50?(^O^)
私が書くとなんですが、これいいかも!!って感じです。
IMG_20130519_185950.jpg
IMG_20130519_205146.jpg

遅れておりますが、工事&申請頑張ります。あと少しです。



ぬかぬかのバルコニー(ベランダ)の床を塗りました。

  • 更新日:
nukanukabaru.jpg


ぬかぬかのバルコニーの床を塗りました。
丁度よい天気でしたので、急いで工具を隅に寄せて準備しました。
曇りより晴れ間の方が多かったので温度が高すぎましたが、雨よりマシです。
明日、曇りなら工具を置いて塗れなかった場所を塗ろうと思います。
一階入口・階段・屋上への階段・屋上も塗る必要があります。

この写真では、広さが伝わらないかも知れませんが広いですよ!

2013年5月14日 ぬかぬかの消防署の検査後の許可証が発行されました。

  • 更新日:
ぬかぬか営業の第一歩の消防署の許可証が発行されました。

昨日に、天井に火災報知器×2個 消火器6号を設置して検査をしてもらいました。
宮古島のゆっくりムードで一週間はかかると思ってましたが、翌日の14日に発行されました。
次は、保健所で旅館業の中の簡易宿泊施設の許可を申請する番です。
よんなよんなで、真面目にやっているので今回も無事いくと思います。

nukanuka.net の写真を変更しました。
あと、カウンター設置しました。 BARカウンターでなくて、訪問数のカウンターです(^_^;)

top8.jpg
シャワー・バスタブ・洗面です。
洗面の蛇口は高級品です。安く買いましたけど(^_^;)
シャワーは、中東の国の物です。バスタブは頑張って猫足を用意しまいした。
この写真は取り付け前ですが、現在窓と換気扇と取り付けてありますので近日中にまた写真変更します。
top1.jpg

top4.jpg
まるけんミートさんにテーブルをお借りして撮影しました。この大きい椅子に合うテーブルを探しておりますが、見つからないので諦めて作ろうと思ってます。

楽天トラベルの口コミの評価のお話!幸せな悩みです。

  • 更新日:
よんなよんなは、楽天トラベル と じゃらん そしてホームページでのご宿泊の募集を行っております。
昨年7月のOPEN当初はホームページの検索順位がしたの方ですし知名度もまるで無かったので、楽天トラベルやじゃらんからのご予約がメインでいした。
オープン当初、楽天トラベルからのお客様に、「まだ、口コミがなくて寂しい状況です。もしよろしかったらご評価いただけませんか?」などと、コミュニケーションが多かったお客様に言ってしましました。
超力作のご評価のコメントを書いてくれました。大変なご苦労をおかけしてしまいました。考えれば分かることなのに・・・・とても反省しました。
最初のコメントのお客様が流れを作ってくれたお陰もあり、また、初めての観光業、宿泊業で一生懸命の真剣さを見ていただけたのか?それとも、応援したくなるほど出来ていなかったのか?少なくとも気持ちばかり先に行ってしまい空回りをしていましたが、立て続けにご評価いただきました。
一棟貸しの半年で、10のご評価でしかも5点 嬉しい限りです。ありがとうございます。

そこで現在、気になる事があります。
昨年の11月から楽天トラベルの口コミのご評価が無いのです(^_^;)
実際、9割近くホームページからのご予約になってますので当たり前と言えば当たり前ですが、それだけで済まして良いものか?
少し慣れてきて、真剣さが無くなってしまったのかも?慣れて流れ作業的に?必死なオドオド感が少なくなった?
もうほっといても大丈夫!とお客様が感じての事なら、有難いのです。
とりあえず、初心を忘れないように気を引き締めていこうと思います。

本日、楽天トラベルに レンタカーセットプランを加えました。

ぬかぬかのホームページも制作中です。遅れております。


楽天トラベルの口コミは、いろいろ自作自演できるとの噂があります。実際、担当の方がやり方を教えてくれました。
オープン当初、良いご評価をいただき後は無しと!!!やってる????と疑われてしまいそうだな?なんて思い言い訳も含めて書いてみました。
しかし、高評価頂いた一年目の夏を忘れず、それ以上の気持ちで二度目の夏を頑張ろうと思っております。

その前に ぬかぬか 何とかしろ!!!と言われそうですが

前進あるのみです(`・ω´・)

今後も よろしくお願いいたします。


よんなよんなのホームページのリビングのソファーの画像を変更しました。

  • 更新日:
20130508a.jpg
20130508b.jpg
もう一ヶ月くらい経つかも知れません。
こげ茶のソファーに変更しました。
ソファーベッドですので大人数でのご宿泊の時には、ベッドとしてもお使いいただけます。

よんなのバナナの木が元気です。
IMG_20130509_184603.jpg
根元に2本の子株が出てきてます
もう可愛くて可愛くて 
IMG_20130509_184622.jpg


遅れている ぬかぬかの消防署の検査の申請をしました。
旅館業としての登録に必要です。
明日、外装の仕上げをしたら外装の残りはバルコニーの床だけです。
床はホワイトセメントとイシゴの粉とハイフレックスで仕上げます。
2日仕事です。でも、曇り限定なのでタイミングが難しいです。
バーベキュー台や、雨よけのオーニング・テーブルなどは、ゆっくり探します。
内装は、電気の一部と浴室の一部などが残ってますが、頑張れば1日仕事です。

やっと終わりが見えてきました。?(^^)/









工事が間に合わない状況ですが、台湾友好ヨットレースへの参加の為に準備も含め二週間近く遊んでしまいました。
台湾の基隆市と石垣島・宮古島(沖縄県)の親善友好レースです。
そこそこ歴史のあるイベントです。私は二回目の参加です。宮古島のお医者さん・歯医者さん・などがオーナーのヨットのクルーとして参加です。
去年は、ラダー(舵)からの浸水→エンジン出火でリタイヤでした。半遭難状態から助かりました。やばかったらしいです(^^;
今年はリベンジなので、仕事優先の私ですが無理して参加しました。
船中泊も含めて合計7泊の旅でした。幼少らの夢のヨットでの生活を満喫しました。
たくさんの出来事があったようで何にもなかったようで?
とりあえず、海最高でした!!!
私以外全員船酔いでリバースしておりました。幸い私は船酔いとは無縁らしいです。緊用意した食事の殆どを一人で食べてしまいました。緊張すると食欲が増すタイプかもしれません(^^;


うまく文章で表現できないので写真を並べてみます。
IMG_20130427_104844.jpg
参加させてもらったサフィア(40フィート) レース艇です。

IMG_20130428_180520.jpg
IMG_20130428_180727.jpg
IMG_20130428_181710.jpg
とにかく夕日がキレイでした。
三枚目の夕日画像をクリックして大きな画像で見ると、沈みきる寸前の光が見えます。グリーンフラッシュを期待しましたが写りませんでした(;_;)

IMG_20130501_070606.jpg
石垣島からの帰路が前線の影響で大荒れでした。引き返して1日出発を延期することになってしまいました。


IMG_20130501_110245.jpg
悪天候で回航を諦めたのでちょっと観光できました。新石垣空港です。

IMG_20130501_140646.jpg

川平の観光ができました。川平の観光船の数の多さにビックリ(゚o゚;; 写真だと一挺だけなのに!!に写真を撮る余裕が無く、


IMG_20130426_102558.jpg

参加挺です 基隆市の港です。

また祝賀会では飲みっぱなしで写真が撮れないし いい感じは夕日の写真くらいですかね・・・・・・・





このページの上部へ

プロフィール

よんなよんな

2012年7月に、一棟貸しコテージ よんなよんなをオープンしました。こちらもよろしくお願いします。2010年10月に移住して、思惑とは逆方向に全速力で走ってしまいました。今度こそ、ゆっくり!よんなぁーな日々が訪れる予定なので、ゆっくりーのんびんりーぬるーい生活を書いていきます!!!

ぬかぬか

2013年7月にオープンした3人様までの貸切宿、ぬかぬかへのリンクです。少人数でもリーズナブルに面白くご宿泊できるようリノベーションしました。






川島大助のFB

スマフォに対応

3Dバーコードをクリック又は読み取りしてください。

スマフォのアドレス

サイト内検索

最近のピクチャ

  • yonnakattlinngu2016-1.jpg
  • 10153633_586988304763783_8716933372082175661_n.jpg
  • DSC_0200.JPG
  • DSC_0025.JPG
  • 2218-524.jpg
  • DSC_0736.JPG
  • よんなよんな 宿泊 宮古島 貸し別荘 コテージ 海 (1).png

最近のコメント