2013年6月のエントリー 一覧

おかげ様で、ぬかぬかOPENしました。

  • 更新日:
おかげ様で、ぬかぬかが無事?オープンしました。
ホームページも正式に開設しました。

昨夜から頑張ったので、燃え尽きてしまったようです。

少しだけ寝ます・・・・

痛い

  • 更新日:
今日も一日頑張りました。
と、久々に湯ぶねに少しお湯をいれのんびりとしていましたら、何と 頭上に巨大ゴキ!!!

「頼む 飛ぶな 飛ばないでくれ!!!!!」

と逃げ出す瞬間に、大転倒 
その後逃げ出すまでの記憶が無いです。

IMG_20130621_031404.jpg
お尻の、何十倍もの擦り傷を写したいところですが、ダブルおぞましいので軽い腕の画像です。
痛いです。
恐くて風呂途中だけど戻れないし・・・・・痛いし ほんとお尻痛いわ 

最近、こんなの作りました。

IMG_20130619_092858.jpg

何か寂しい
IMG_20130619_093154.jpg
丸太を、追加したら、いい感じです。
他にテレビ台を作りました。
あー、背中が痛い きっと出血してる・・・・最悪です。地震とゴキ嫌い
地震が少ない宮古島に移住したのは正解ですけど、ゴキが巨ゴキ
もずくは大好物になったし、透明なつゆが苦手だった宮古そばも苦いゴーヤも大好物になったのに・・・・ゴキ恐怖症は治らないです。

痛すぎる 凹んでます。

IMG_20130618_200249.jpg








ぬかぬかのホームページを製作中ですが、先によんなよんなの施設のご紹介ページhttp://yonnayonna.com/sisetusyoukai.htmlを更新しました。
購入したニコンのカメラが到着し、ガンガン試し撮りした画像の中の使えそうなのを載せてみました。
一番上のjquery で動いてる画像は後ほど更新します。無いとは思いますが、思ったより軽かったら画像の枚数を増やそうかな?なんて思ってます。
キャッシュで表示されて変更無いようならWindowsなら Ctrl とF5 を同時に押して強制更新してください。

ぬかぬかのバルコニーの画像を撮りました。
ヨットの先輩に不要なセールを頂いたので、それでオーニングを作ろうと思ってます。


DSC_0541_01.JPG
伊良部大橋が見えます。少し・・・・ぬかぬか屋上から撮影しました。

DSC_0526_01.JPG
伊良部の手前に雲 地面まで雨が届いてそうです。これもぬかぬか屋上で撮影しました。

DSC_0507_01.JPG

写真右側に見えるノブが玄関のノブです。左側はお風呂場&トイレの外ドアです。バーベキューの時に便利です。

DSC_0506_01.JPG
3人までの宿なのに、椅子が10くらいあります。テーブルも2つ。左側に少し見える石垣みたいなものが、バーベキューの焼き代置きです。固定バーベキュー台にすると消防とかが関係してくるかもなので、固定焼き台は断念しました。
しかし、水洗いできるスペースを用意したので、バーベキュー台から落ちる油汚れが床にこびり付くのを防げそうです。

DSC_0501_01.JPG
贅沢に広いです。港の海も見えるし良いスペースと思います。 ビールがうまい雰囲気です。去年よんなよんなに泊まってくれたお客様が、週末に寄ってくれる予定になってます。今週はBBQ予定です。

憧れの一眼レフで撮った画像をうpです。解像度が同じなら変わらないのかな???
最終工事・あと数日頑張ります。

本日は、海神祭の日です。

  • 更新日:
本日はハーリーの日です。
去年は参加チームが準優勝しました。今年も同じチーム 荷川取自治会チーム?(私の中では、すえひろさんチームとか三郎さんチームなどと通称しております。)に参加させていただきました。
コテコテの地元の方々のチームなので、移住者の私が参加して良いものか不安でしたが3回目の参加なので少し慣れたようです。緊張しなくなりました。
結果!一回戦負けでしたヽ(;▽;)ノ
みなさん、高齢化が進んでるし(ーー;)少し若めの私が45ですから、もう後半バテバテ。しかもクジ運が悪く優勝候補の二艇と競争でした。来年頑張ります。
仕事があったので、途中で帰ってしまい優勝チームを知りません。

IMG_20130609_103625.jpg
送迎の後に、前浜に行きました。

IMG_20130609_152702.jpg
やはり、この浜は異常にキレイです。

何で毎日一度来ないのだろう??
と来るたびに思います。
今日は港側の学生さんが多かったです。
みんな楽しそうで羨ましいー
この写真の左側が港になっていて、Tシャツ短パンでガンガン飛び込んでました。
普通に水着を着ない文化なんですよ

IMG_20130609_152714.jpg
ずっと見ていたいと。。。。。


ニコンのD3200を購入しました。
もう何年も一眼レフが欲しいと思い続けてやっとです。
理由は、よんなは広いから携帯カメラでもOKでしたけど ぬかぬかは広角が必要との言い訳。
でも、本当に必要です。
せっかく綺麗が多い島に生きているのですから
キレイをキレイに残したい。
と思っております。


VBK330MJ_02.jpg
清水の舞台から飛び降りるような気持ちでの購入で選んだ憧れの一眼レフ。
エントリーモデル
D3200・ダブルズームセット
かっこいい

エントリーモデルって???
初心者用って意味??
エントリーだもんなー

購入後に気がつきました。
でも、予算があるので他は無理だし、アホみたく高いし。

ネットで買ったのでまだ届かないです。






食器棚なんか作ってる場合じゃないけど(`・ω・´)

  • 更新日:
食器棚の製作をする事にしました。
まー3人様までの宿なのでキッチンの棚でOKかな???とも思っていましたけど。。。。。

考え直した理由その?
シンクの下の引き出しの中って、黒とか茶色のやつが潜んでそうで食器を置きたくない。
その?
バルコニーでの食器の利用を考えると、メラニン系の食器を用意するべき!だけど、室内用の食器も少しは用意したい。と考えると、食器が予想より多くなりそう。
その?
個人的理想ととして、朝食や昼食に軽い気分で外で食べれる環境を作りたいと思っているので、バルコニーから取りやすい場所に食器棚が欲しくなった。
当初から、この場所にとびらなしの棚をつくり食器を並べようとも考えていました。でも、衛生面を考えると、扉付きになってしまいました。
IMG_20130608_083224.jpg
またまた、足場板の登場です。
IMG_20130608_091715.jpg
塗装をするとそれなりに見えてきます。


IMG_20130608_100207.jpg

扉の枠です。ガラスを嵌め込無前に塗装をしてしまします。

IMG_20130608_112432.jpg

こんな感じになりました。

IMG_20130608_165424.jpg
完成ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



出来上がりです。今日も燃え尽きました。


IMG_20130608_112707.jpg
先日作った台風対策の雨戸です。
2つ折りにしています。
ガラスを透明に変える予定です。
料理を作りながら海が見える。
憧れですよね。


食器か

テーブル製作

  • 更新日:
IMG_20130606_094312.jpg
足場板の4等分に切ります。
IMG_20130606_104121.jpg
4枚を並べてくっつけます。
IMG_20130606_230727.jpg
出来上がりヾ(@⌒ー⌒@)ノ ハヤ

頑張りました。

ぬかぬか 本日、単2から単3への電気工事の申請をしました。

  • 更新日:
本日、単2から単3への電気工事の申請をしました。簡単に言うと、200Vが使えるようにするための申請です。IHクッキングヒーターが使えるようになります。
一応二種の電気工事師の免許を持っているので、自宅なら申請できます。合法ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
しかし!!!!元々不思議と1つの建物に二回線の引き込みが有りましたので、それが問題になってしまいました。
頼み込んで、早急に余分な回線を解約して一つにする約束の元で受け取っていただけました。
経験不足の私ですが、みなさん優しく接してくれてありがたかったです。電力会社は技術者軍団ですから、東電で同じ申請をしたなら袋叩き・・・なはずです。
沖縄はいいですーよ。

大切な事を忘れていました。
本日 ぬかぬかに正式に営業許可がでました。簡易宿泊施設 ぬかぬか の誕生です。私の誕生日の二日前です。
OPENはまだ少しかかります。

IMG_20130605_141240.jpg
ぬかぬかの一階の入口です。
入った先に二回への専用階段があります。
シーサーを置きました。シリコンで落ちないように固めました。
ご近所さんが、やたら喜んでくれました。やっぱり、沖縄文化が好きなんですよね。
石敢當も作ろうかと思っております。

ぬかぬかのテーブルのデザインが決まりました。
設計図・完成図は脳内にありますので、作ったらご紹介します。
足場板を3枚購入しました。
明日!!つくります。



花壇に、島バナナを植えました

  • 更新日:
IMG_20130603_185300.jpg
先日作った花壇に、島バナナを植えました。ブログを読んで連絡してくれたのか?偶然か?分かりませんが、今年3月にオープンした aruflat
http://www.aruflat.com/ のオーナー様より島バナナの木を3本もいただきました。ありがとうございますm(_ _)m
花壇の大きさが中途半端なので、トラックで土を買うほど必要無いけど市販の袋詰め園芸用土を入れると万単位です。
悩んだあげく、よんなよんなの庭の草むしりをしてむしった草を底に敷きつめる事にしました。
節約の結果、10キロの土を20袋+牛ふん30キロを3袋で間に合いまいした。合計5000円です。でも痛い(^_^;)です。
成長すれば、よんなよんなの窓から島バナナの木が見えるようになります。
また、手前に少しあるのが、ストレチア(極楽鳥花)です。
ha_316.jpg
ストレチア(極楽鳥花)は花が咲くとこんな感じです。
私の中で、好きな花ナンバー1です。
このオレンジ、いいですー
赤に紫に緑に白 完璧です。
このストレチアは、東京の八丈島出身です。もう20年以上前に親友(男)と伊豆諸島の八丈島に旅行に行った時に買ったものです。
株分けをして大きな鉢が何個にもなり、冬場に東京の西東京市の元自宅のウッドデッキからリビングに移すと見知らぬ通行人に「あの木はどうした?」と訪ねられる
くらい元気に育てていました。
しかし移住が決まり、家を購入してくれた方に一株を除きそのまま残してきました。一株をわざわざ宮古島に持ってきました。なので東京産のストレチアです。
奄美地方には、ストレチアが多くみられますが、何故か??宮古島のストレチアは元気がないです。数も少ないです。
直植えしておりましたが、増えないので鉢に植えかましたが元気にならないので園芸用の土の今回の花壇に植え変えました。
おそらく弱酸性の土壌が好きなはずなので、この土なら育つはずです。
これで、元気になってくれたら久々に大好きな花が眺められるかもしれません。
楽しみです。
でもこの花壇はバナナが主役です。
明日は、電気の単3線への変更申請をする予定です。また、二階のエアコンの修理と先日外したエアコンの修理をしなくてはいけません。
がんばりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ







  • 更新日:
IMG_20130602_185238.jpg
ぬかぬかの外装が、おおよそ完成しました。
写真の中央左側に見えるドアは、バスルームに直通の入口です。
海の帰りに便利です。
玄関は、一番右側の竹に囲まれた部分です。
明日には、全体の写真を公開できそうです。

よんなよんなは、広かったので携帯のカメラでも普通に撮影できました。
しかし、ぬかぬかは、部屋の一部しか撮影できない状況です。

いやー 本当に困った めちゃくちゃ困った ス、すごく困ったので、
本当に仕方なく、超残念ながら 一眼レフカメラが必要になってしまいます。
ヤフオクで買おうと思いましたが、カメラとかPCパーツとか変に高いですよね????
canon Kiss x5 , X4 , nikon D3200 のレンズキットかダブルレンズキットがを考えています。
D3200 ダブルレンズキットがいいかな????
送料や保証を考えると、新品の方が得かもしれません。
価格COM で54800円でした。
もう少しヤフオクで、掘り出し物を探してから考えます。

超、欲しかったけど買えなかった一眼レフカメラが必要になるなんて嬉しいい(^^♪




このページの上部へ

プロフィール

よんなよんな

2012年7月に、一棟貸しコテージ よんなよんなをオープンしました。こちらもよろしくお願いします。2010年10月に移住して、思惑とは逆方向に全速力で走ってしまいました。今度こそ、ゆっくり!よんなぁーな日々が訪れる予定なので、ゆっくりーのんびんりーぬるーい生活を書いていきます!!!

ぬかぬか

2013年7月にオープンした3人様までの貸切宿、ぬかぬかへのリンクです。少人数でもリーズナブルに面白くご宿泊できるようリノベーションしました。






川島大助のFB

スマフォに対応

3Dバーコードをクリック又は読み取りしてください。

スマフォのアドレス

サイト内検索

最近のピクチャ

  • yonnakattlinngu2016-1.jpg
  • 10153633_586988304763783_8716933372082175661_n.jpg
  • DSC_0200.JPG
  • DSC_0025.JPG
  • 2218-524.jpg
  • DSC_0736.JPG
  • よんなよんな 宿泊 宮古島 貸し別荘 コテージ 海 (1).png

最近のコメント