2013年7月のエントリー 一覧

ダイエット

  • 更新日:
一階の店舗の外装工事を頑張ってます!
あと装飾と色塗りで終わりです。できたらアップします。

今日は、体重の話です。

30後半からの最低体重が、53キロ。これは病気の手術t後で、激痛が恐くて食べれなかった時の体重ですが・・・・・・痔( 笑)
長めの57キロの時があったので57キロくらいでした。
5年前に一日3箱吸っていた煙草を止めて、太るゎ太るゎで77キロまで一直線。
20キロの肉がプラスされた?持ち歩いてる?
っとまあ、体重を気にして数年、ダイエットして半年ってところです。
夜のポテチなどの間食を止めて73キロまで簡単に減りましたが、ずーと73・・・・・・

次のダイエット作戦を考えなきゃ!!なーんて思っていたところ。

マンゴウの季節で、ご近所さんから一個そしてまた一個といただいたりで毎日マンゴウが食卓に!!!
他に、スイカを実家の母がスイカを送ってくれて、これまた食べ放題。追加でご近所さんにもいただいて!ウマー
紫のドラゴンフルーツも食べたな・・・・

昨日の夜シャワー後裸で、75.7キロ   なんじゃ????
一昨日も似た体重でしたが、水を飲みすぎたくらいで考えていました。
果糖って最強ですね。。ビックリです。

逆行ダイエットを考え直して、次なる作戦を考え中です。

DSC_0086-300.jpg
DSC_0034-1200.jpg
宮古島は、夏のど真ん中です!!!

ぬかぬかに、日よけをつけました!!

  • 更新日:
ぬかぬかのバルコニーのオーニングが完成しました。
いい感じの出来上がりです。
DSC_0006.JPG

DSC_0029.JPG

DSC_0012.JPG

DSC_0040.JPG





不要になったヨットのセールを小さく(三分の一くらい)にしました。
なんと!!!!!手縫いです。
45歳オヤジが、朝から晩までひたすら手縫い。
終わらなかったので、翌日の午前中まで手縫いでした。
セール針が簡単に通らないので、ドリルで下穴を開けて縫いました。
二個進んで一個下がる縫い方にしました。

もう手縫いは二度とやりません。30センチまでにします。5メートル+ロープ接続部の補強なんて、二度とやりません。
力が必要で、失敗すると自分を骨まで貫通してる??って思うくらい、太いセール針を刺すし・・・・爪の間にヌルっと失敗して入っていったり。。。。。。
皮用のミシンを買うことばかり考えていました。

今日から、ぬかぬか一階店舗の改装を始めています。



いろいろ考えた結果、レンタカー業務を現在のご予約で撤退します。

  • 更新日:
更新しなきゃの、メインの内容を書いてなかったので追記します。トップですけど・・・
レンタカーのレンタルサービスを撤退しました。本業の宿泊業が疎かにならないための勇気ある撤退と考えております。しかし、ご迷惑をおかけします。
今後は、提携や安い会社探しなどに力をいれていきます。
現在までにレンタカーご予約が10月半ばまでありますので、車は11月ごろまで所有している予定です。事故などで台数が減ってしまった場合などを除き、ご相談でレンタルできる場合もあるとおもいます。レンタく料金の高い時期やイベントの時期など、ご相談ください。






よんなよんなのお客様です。

IMG_20130716_102238.jpg
解像度の変更を失敗してしまいました。がツンと大きく載せられないでごめんなさい。
とにかく仲のいいご家族&お友達でした。
楽しむとは、こんな感じ!!!!のお手本ですね。

夕日.jpg

久松からの夕日です。松原かも??
息子が参加予定のエイサーペイジェントの練習前に立ち寄りました。伊良部に沈む夕日です。

DSC_0071.jpg
DSC_0073.jpg
DSC_0097.jpg
DSC_0099.jpg
DSC_0108.jpg
台風前です

DSC_0176.jpgDSC_0164.jpg
DSC_0143.jpgDSC_0148.jpg

影響の少なかった台風でも、お庭がぼろぼろです 。防風対策考えます。

168 73.8 頑張る








明日から楽になるかもしれません!!!

  • 更新日:
一週間!激動の宮古島生活なんて思ってしまうほど、忙しく感じました。
でも、今日の忙しさが象徴するように段取りミスの空回りばかりのような????

二階のクーラーを入れ替えた時点からですか、一ヶ月くらいアイランドキッチンのファン(換気扇)が不動だったようです。

ビックリです。掃除の時に念のためチェックで動かなかったので気づいたのが一週間前で、どうしても段取りがつかず今日になって修理しました。
購入直後に同じ故障(200Vから12Vに変換する基盤がバカになりオンオフなどの指令を一切しなくなる)があったので、修理基盤を余分に注文しておいたのが幸いしました。海外製なので、大変な個人輸入での仕入れでしたので、もう二度とこんなのイヤと二個買っちゃっただけですけど・・・・
基盤の差し替えは簡単ですけど、吊り下げ式のキッチンファンを一度下ろす作業はもう大変です。結局2時間も挌闘しての作業でした。
修理が完了して、元の電源のブレーカーON!!!!!!

動きませんでした。

???????もうパニックです。
二度目の同じ症状の故障でしたので、故障箇所を決め付けていたのがミスでした。
実際の故障原因は2階に200Vのエアコンを移設した時に、一階の200Vの回路に含まれているキッチンファンの事を忘れてブレーカーから線を外してしまっていただけでした。
簡単に言うと、延長コードの元を抜いていただけのようなものです。
ドライバー一本と3分で終わる仕事でした。

それなのに4時間 水も飲まず必死に・・・・・電源が抜けてるなんて考えもしなったのがミスでした。

ながなが書きましたが、毎日こんな感じで自分で仕事を増やしてしまってます。
修理後、よんなよんな、ぬかぬかと両宿のチェックインとレンタカー貸し出し、送迎などしてお仕事終了でした。

8時少し前に終わったので、選挙にいけるー!!!!と投票用紙をもって家の鍵をかけた時に!!!!
また、段取りミス。。。
空港の駐車場に車を置いて、レンタカーで帰宅。そのレンタカーをお客様にレンタルしたので、空港まで戻る車がなかった・・・・・・・
結局、タクシーで空港まで行き車を回収して戻りました。選挙に行けませんでした。
下り坂を自転車の一速ギヤに入れて意味無く全力でこいでいるような毎日かもしれません。

しかし、今日から少し長いご宿泊のお客様ですので、明日から楽になるかもしれません。

帰宅後倒れるように寝てしまい、この時間にお目目パッチリ 更新できていなかったブログが書けているので文句はいけませんけどー
困ったー

よんなよんなの客様は、なぜか?移住希望の方が多いです。
こんな移住生活みたら希望をうしなっちぇいそうな????
でも本人クタクタですが、ぜんぜん後悔してません。沖縄いいですよー 宮古島いいですよー

学も無い、究めた職も無い。こんな私なので、どこに住んでも頑張らないといけないんだし。
どうせ頑張るなら、生きていたい場所で!!!!!

今日、近所の奥様に
「あれー?こっち来て5年?6年?だっけ??と質問されました。」
あと3ヶ月でまる3年ですーって答えると
「3年かー?恐ろしく馴染んでるね(笑)」

まあー遊ぶ時間が無いけど、こんな人生もありかな??なんて思っております。

DSC_0321.jpg
DSC_0295.jpg

ちゃっかり、お祭りには参加してます。ずーとオリオン生?飲んでました。。。。


お酒を飲んでないのに記憶が薄いってか無いです。

  • 更新日:
昨日は宿とヨットの台風対策などなどで、疲れMAXだったみたいです。記憶に無いブログの更新でした。全部消すべきか?悩みましたが、とりあえず誤字を何個か修正してそのままでいこうと思います。
お酒無しで、ここまで記憶が飛ぶもんなんですね。ビックリです。

今日は、どちらかと言うと最悪の日でした。明日でも撮影して公開する予定の台風後の庭。 ため息ばかり出てしまいます。
2本あるココヤシの宮古島で発芽した小さい方が台風で折れてしまいました。根っこの部分なので復活の可能性もありますけど厳しいっぽいです。初の実ったバナナも少し倒れてお隣の三郎さん宅の壁に寄りかかっています。アルフラット(http://ameblo.jp/allflat/)さんから頂いた島バナナの苗も葉が無い状態です。島唐辛子も葉が全部解けてしまってます。
大した台風で無いのに、庭がこんなに痛むのは設計の問題かもしれません。少し勉強して、台風に強い庭作りを考えなくてはいけませんね。
通りがかりの宿の前の、わナンバーの車の室内灯がつけっぱなしだったので、教えてあげたんですけど  団らんルームに男性がいたので「すみませーん」って顔出したら手前のお兄さんじゃ無い方の若い娘にビックリされちゃって、ったくオヤジ オヤジさー ったく オヤジ30連発くらい・・・親切心からなので、さすがに凹みましたね。帰りにお隣さんに、愚痴っちゃいました。事故と思うべきか?悪い親切心と思うべきか?分かりません。。。。。
今年に入っての最大の企画の、レンタカーサービス!!!!二番目だった。一番は、ぬかぬかOPENです。
レンタカーサービの労働的負担がこんなに大きいのに、利益どころか赤字です。冬場の予約率UP狙いで始めましたが、体力的にもギブアップかも知れません。
現在のご予約のレンタルで、撤退するかもしれません。撤退しそうです・・・
もう少し考えます。

夜中の独り言のようになってしましました。
明日は、よい一日でありますように。




IMG_20130707_164816.jpg
中央が砂山ビーチです。

一週間

  • 更新日:
長い一週間でした。
IMG_20130705_134120.jpgのサムネイル画像

仲の良いご夫婦。もう少しコミュニケーションがとれれば良かったななーなんて思い反省しました。そんな感じの気さくなお二人でした。
でも元気なお子様が宮古島で泳ぐなんて日が来ることでしょう。期待です。
IMG_20130705_152746.jpgのサムネイル画像
こちらに住んで間もないお客様が訪ねて来てくれて、記念に長間浜に! 期待と不安がいっぱいで、羨ましいー
よい宮古島生活になってくれればなーなんて思ってます。
IMG_20130706_183214.jpgのサムネイル画像
IMG_20130706_183306.jpgのサムネイル画像
トゥリバーで散歩 悪ガキの二人!!
IMG_20130707_164235.jpgのサムネイル画像
ぬかぬかに泊まってくれた美人姉妹さんです。いつもお世話になってるヨットのオーナーの船に一緒に乗せてもらいました。40フィートの個人利用では大型となるヨットです。喜んでくれて良かったです! 海岸線の中央右に見える小さな穴が有名な砂山ビーチの穴の開いた岩です。

IMG_20130709_000020.jpgのサムネイル画像近所さんから、サザエをいただいたので、一緒にバルコニーのBBQ台で焼いて食べてる時の画像です。なぜか?妹さんの写真しか無かったです(・_・;)
IMG_20130709_151121.jpgのサムネイル画像
空港にお見送りに行った時の写真です。松島奈々子風の姉さんが三枚目に写ってるのでNGかな??なんて思いましたが、ブログに載せてOKって許可していただいてるので、リンクなしで載せてみます。真ん中の犬は愛犬ティダです。最近お客さんに可愛がられてるせいか?人見知りが無くなったようです。
IMG_20130709_184442.jpg
IMG_20130709_200624.jpg
排水講から臭いが上がるとの指摘がありました。
床のドレン交換しました。二枚目は、アルミテープで本体を保護して目地材で固めているところです。
臭いが上がるのは防げているようです。
IMG_20130712_084331.jpg
台風対策です。
トンブロックが売り切れなので、車を重りにしました。
でも、南にそれたので大した事無く過ぎ去っていきました。

でも 庭の木々が心配です。 実っていたバナナなどは折れてました。自然って怖いですよね。

楽天トラベルの、ぬかぬかの募集を始めました。
がんばってつくりました。
見てください。






二時間睡眠

  • 更新日:
ぬかぬかがOPENして、ホームページ nukanuka.net も完成したので、ゆっくりーよんなぁーぬかぁぬかぁーひと時 は夢と終わりました。
ぬかぬかの楽天とラベル参画の手続きが完了したので、カスタマイズページの製作が始まりました。
よんなよんなも1年間大きなカスタマイズもしないままだったので、この機会に作り直す事にしました。
楽天トラベルを見た事のある方なら分かると思いますが、大きなホテルや儲かってる宿は、必ずに近いくらい画像が動きます。
Flashで動かしてるケースがほとんどです。しかし、公式には認められていないので楽天とラベルからのFLASHの導入方法などの協力が丸で無いです。
最近は分かりませんが、FLASHだとアンドロイド系のタブレットが非対応ななずです。その辺も考えた上で、よんなよんなと、ぬかぬかのホームページはJava系のjquery を使っています。
楽天トラベルのよんなよんな・ぬかぬかのページもjquery で動かしたいところですが、数少ないjquery を採用しているページの内容を見ると????????コピペ職人の私には丸で理解できない宇宙語が大量に並んでいます。
今回は、諦めてしまいました。
動かすのは諦めましたけど、トップの画像の入れ替えくらいはできるようにしたいと思い、何とか切って貼っての繰り返しで完成しました。
んーーーー数日間二時間睡眠でした!!!! 完成したら急に生意気になってきましたが、思ったよりjquery も簡単かも知れません。ゆっくりできる日がきたらもう一度トオライしてみようと思います。

楽天とラベル よんなよんなのトップページ http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/139430/139430.html  です。

まだリンク先の詳細ページなどは、携帯カメラ画像&去年作ったままです。1年でコピペ職人スキルがアップしてるようですね。今回のトップページは、なかなか良いかもしれません。

トップの基本ができしたので、少し寝たら ぬかぬかのトップページの作ります。

前回買うか迷っていた、リトルジャマーPRO 買っちゃいました(汗)
カセットなども、中古で安く出てますし、基本的にJazz系が好きですし、1人遊び好きだし

やっぱり、エアコンが先だったかな・・・・・・・・


IMG_20130702_141556.jpg

よんなよんなのバナナ(島バナナじゃないほう)に花が咲きました。

IMG_20130703_182459.jpg
バナナが実ったら、木を根元から切らなくてはいけないらしい。
愛着があるから、なんか複雑な気分です。




欲しい欲しい病

  • 更新日:
マズイです。
カメラで勢いがついてしまったのか?
中古で見つけた 
41Qt6OqbH-L.jpg

LITTLE JAMMER PRO. tuned by KENWOOD アニバーサリーリミテッド


欲しいー
最近音楽に飢えてるのか?
少し前は、なんちゃってバーテンダーしながら好きな曲を聴いていたので、今の音楽無しの環境は辛いですね。
ぬかぬかの下の事務所を直していろいろ始めるので、それまでの辛抱と思ってましたが限界のようです。
少し古いですけど、ヤマハのシアターセットも移住後梱包したままです。20年以上使ってるJBLのスピーカーもラップでグルグルまきのままです。

これで手軽に癒されたいです・・・
欲しい
こんなのの前に、寝る部屋くらいエアコンを入れないと寝不足で倒れちゃうーーーけど
我慢できるか???
買ってしまったら、アホと思って下さい。。。。。。。。
IMG_20130702_090819.jpg
ぬかぬか入り口に、モンステラ用の鉢置きを作りました。
モンステラが少し大きくなると、いい感じになるはずです。
よんなよんなは、カフェ?ってきかれます。
ぬかぬかはー居酒屋?居酒屋いつからオープン??ばかりです(汗)
IMG_20130701_200019.jpg
1000円後半の安い鏡に、枠を作りました。
今回は、水性マホガニーのステインの上に油性のオーク色を荒くのせてみました。
水性のつや無しのウレタンニスで表面保護しました。
これはこれで、いい感じです。

よく娘がいいよー 息子はねーぇーーーーとの言葉を耳にします。

  • 更新日:
よく娘がいいよー 息子はねーとの言葉を耳にします。


感動的な娘さんの観光ノートに出会いました。

よんなよんなにご宿泊された、おばさま5人様の娘さんのノートです。
直前にも他の女性のフランス旅行記なる凄いノートを見せてもらいました。家族旅行なので、遠いフランスまで連れて行ってくれたご両親に見てもらう気持ちもあって作ったのだろうなーなどとその時に気がつかなかった他の人の作品の感想にまで影響するほどでした。

とりあえず、
IMG_20130628_152439.jpg
IMG_20130628_152447.jpg
IMG_20130628_152457.jpg
IMG_20130628_152506.jpg
IMG_20130628_152514.jpg
IMG_20130628_152525.jpg
IMG_20130628_152539.jpg
IMG_20130628_152550.jpg
IMG_20130628_152601.jpg
IMG_20130628_152611.jpg
画像をクリックすると大きくなります。

いやーお母様は幸せですね。。。。
びっくりです。

ちなみに、娘さんは旅行には参加しておりません。すでに、結婚されてるそうです。




いろいろ

  • 更新日:
ゴキちゃんで自滅してから、いろいろ有り過ぎて更新をさぼっていました。基本は、ぬかぬかOPENとHP準備ですけど!!
よんなよんなのOPEN直後に泊まってくれた、女子大生(ブログ初期にバーベキュー写真が載ってます)が戻ってきてくれました。嬉しくて持て成し過ぎたような??写真は大神島にいってきた時の写真です。非常に残念ながら息子も一緒でーす。。。
他にもう何度会ってるか忘れるくらいのリピーターさん(移住の住宅探してる)との交流があったり、今後のお客さんとの距離感を考える試金石になる経験の日々でした。もう40半ばですが・・・・・
まだまだですが少し分かったのは!!宿や宿泊に関することは、プロとして責任を持って完璧を目指す。人としてしたい事やして上げたい事は、個人としてプライベートな行動として行っていくべき。これでいいのかな??と思っております。免許が無いお客さんがパイナガマビーチだけで我慢しようと言っていたら、人として前浜ビーチを見せてあげたいと思うのは当然ですよね。今まで「宿としてお客様が・・・・宮古島に来て・・・・パイナガマだけ・・・・・・」と言ってましたが、「どうしても私が・・・・」と言っていいんだ!と思うようになりました。
読んだ事の無い、観光業マニュアルみたいな本の何行目かに書いてありそうな内容で、しかも駄目な考え方に載ってるかも知れません。
でも、これでいいんだ!と思ってます。

一期一会が基本ですが、友人と呼びたいお客様が増えていくと思います。そして本当の友人なっていくのでしょうね。
きっと友達と思う事は、悪い事ではないですよね!
ご近所さんに、「友達のようなお客さんのような」と紹介した言葉を、すごく嬉しかったと言ってくれた事を信じたいと思います。
なんくるないさー 的に流れに任せて気負わずに接していきたいと思います。

でも、最大の課題が残ってます。友人から宿泊料を貰えるか・・・・・これは、超スペシャル難題です(汗)

もしかしたら、お客さん家族がご近所さんになるかもしれません!!!!!これもビックリ!!!

oogami.jpg
大神島です。いろいろありがとう。


このページの上部へ

プロフィール

よんなよんな

2012年7月に、一棟貸しコテージ よんなよんなをオープンしました。こちらもよろしくお願いします。2010年10月に移住して、思惑とは逆方向に全速力で走ってしまいました。今度こそ、ゆっくり!よんなぁーな日々が訪れる予定なので、ゆっくりーのんびんりーぬるーい生活を書いていきます!!!

ぬかぬか

2013年7月にオープンした3人様までの貸切宿、ぬかぬかへのリンクです。少人数でもリーズナブルに面白くご宿泊できるようリノベーションしました。






川島大助のFB

スマフォに対応

3Dバーコードをクリック又は読み取りしてください。

スマフォのアドレス

サイト内検索

最近のピクチャ

  • yonnakattlinngu2016-1.jpg
  • 10153633_586988304763783_8716933372082175661_n.jpg
  • DSC_0200.JPG
  • DSC_0025.JPG
  • 2218-524.jpg
  • DSC_0736.JPG
  • よんなよんな 宿泊 宮古島 貸し別荘 コテージ 海 (1).png

最近のコメント