2013年12月のエントリー 一覧

よんなよんな庭のライトを自作しました。

  • 更新日:
よんなよんなの庭に八重山椰子やハイビスカスたちが仲間入りしたので、ガーデンライトを作ってみました。いい感じに仕上がりました。

IMG_20131209_181629499.jpg

ライトが完成したので、看板の製作を始めました。何ヶ月か前に看板製作用にカッティングマシーンカメオを購入したまんま後回しになってました。作業台の清掃前です(汗
上の写真の一番左側の石の辺りに設置予定です。880ミリ×300ミリの木にオイルステインを塗ってニスを塗り平らにしてからキイロオレンジのカッティングシートを貼りました。貼ったカッティングソートが剥がれないようにニスでカチンコチンに表面を固めました。
IMG_20131213_231908844.jpg
まあーこんな感じでしょう!
どんな感じに取り付けるか考え中です。



イラストレーターとカッティングマシンのカメオ

  • 更新日:
やっと、よんなよんなの看板の製作に着手しました。
イラストレーターcs2から直接カッティングマシーンカメオを操作できないとの通説に?????の記事を見つけ、調べる事二時間・・・・・・・
最近2chの勢いが無いので、さんざん無駄な行動をした後に2chを確認したら設定方法が普通に会話に出てました。
まだまだ2chは使えますね!昔コテハン使ってマイスレまで持ってたのに最後に確認とは(汗

でも、これで前に進めます!!!!
しかし、カッティングマシーンのカメオに付属のソフトが読み込めるファイル形式にするのに、変換一回とそのソフトでの最終調整に長く見積もって10分。
その10分を短縮するために、二時間浪費。内容は、ポートをXPSPortに変更するだけ。

これでよかったのか?
時間を大切にしないとですね。

東京の友人から、宅建主任の試験に合格したとの連絡がありました。 おめでとう!
私も、来年は受験するつもりです。
宮古島の不動産業は楽しそうですよ!

現在、よんなよんなの庭の照明を作っています。数日後には。アップします。


12月になってしまった・・・少し時間ができたので庭を改造してみました。

  • 更新日:
12月に入り寒かったり暑かったりで体調の管理が難しいです。東京はもう一桁らしいですね。移住丸3年で内地の寒さを忘れてしまいました。室温18度でもファンヒーターをガンガンで吹き出し口から離れられない人になってしまいました。

先日、宮古島産業祭りがありまして、ハイビスカスのポットを5つ合計1000円で購入しました。庭のメインの花を何にするか?いろいろ試しましたが、一年中花が咲いて台風に強く塩害にも負けない植物のハイビスカスが一番だと結論に至りました。お隣との境に赤のハイビスカスの原種を育てており、挿し木してから二年でビックリするくらい大きくなってます。また入り口の赤のハイビスカス(改良種)は驚くほどたくさん花を付けます。
DSC_0015.JPG
個人的に大輪タイプの肉厚感が嫌いなので、小さめの品種を集めて道路側の垣根にする予定です。

DSC_0031.JPG
↑  購入した、超小さな花タイプです。


DSC_0034.JPG
↑ これは、挿し木した白い花のタイプです。新芽が出てますが、根が出てるかは分かりません。

早く大きくなってくれるといいのですけどね!!
気長に育てていきます。

産業祭りでハイビスカスを売ってくれたお店の方に、八重山椰子の購入方法を教えてもらいました。メイクマンなどで売ってるのを見た事がないのに、街路樹などに多く使われているので不思議に思っておりました。
市の役所のみどり推進課で購入できるとの事でした。みどり推進課の場所も教えてもらい翌日に試しに行ってみました。

すると。。。。。

200センチ以上の八重山椰子がなんと!!!2500円でした。小さめの八重山椰子なら1500円 小さなポットで1000円でした。小さめの物を探していたのですが、後は上へ伸びるだけの八重山椰子(椰子は、幹の部分が伸び始めるまで何年も時間がかかります。)が2500円!!!

大きめの二本ください。。。。。。失敗では無かったですが、体力的には大変なダメージでした。
普段は販売していないプルメリアもタイミングよく譲っていただけました。なんと1500円。メイクマンで小さいのが3980円だったのを考えると超ラッキーです。


DSC_0094.jpgDSC_0091-2.jpg
ユンボで二掘りの穴ですが人力で掘るとなると、大仕事でした。しかも二箇所です・・・・

DSC_0010.JPG
DSC_0033.JPGDSC_0029-2.JPG
DSC_0014.JPG
リゾートっぽく??ジャングルっぽく??なりました。

ご近所さんにいただいたプルメリアの隣に、購入したプルメリアを植えました。移動のため葉っぱが無くなってしまってますが・・・
DSC_0018.JPG
DSC_0023.JPG
花は切らないでおいてくれました。ほんとキレイですね。ハイビスカスのようにバンバン咲いてくれればいいのですけどね。まあーちょびちょびしか咲かないからいいのかもしれませんね

庭の外周にハイビスカスの垣根ができて、ココヤシや八重山椰子が二階より高くなって、ハイビスカス垣根の内側にアラマンダやプルメリアや超チビ花タイプのハイビスカスが咲いて、数種類ののバナナの実がぶら下ってる!なんて庭になって欲しいです。一応準備が整いました。
DSC_0009.JPG


10月の台風で倒れてしまったココヤシです。もう倒さないぞやぐらを組みました。
少しずつ起してやっと真っ直ぐになりました。
生きてくれてよかったです。

豆に更新するぞーと成田決心的に、今回も決心しております(汗





このページの上部へ

プロフィール

よんなよんな

2012年7月に、一棟貸しコテージ よんなよんなをオープンしました。こちらもよろしくお願いします。2010年10月に移住して、思惑とは逆方向に全速力で走ってしまいました。今度こそ、ゆっくり!よんなぁーな日々が訪れる予定なので、ゆっくりーのんびんりーぬるーい生活を書いていきます!!!

ぬかぬか

2013年7月にオープンした3人様までの貸切宿、ぬかぬかへのリンクです。少人数でもリーズナブルに面白くご宿泊できるようリノベーションしました。






川島大助のFB

スマフォに対応

3Dバーコードをクリック又は読み取りしてください。

スマフォのアドレス

サイト内検索

最近のピクチャ

  • DSC_0025.JPG
  • 2218-524.jpg
  • DSC_0736.JPG
  • よんなよんな 宿泊 宮古島 貸し別荘 コテージ 海 (1).png
  • DSC_0019.JPG
  • 20140704111236.jpg
  • DSC_0613.jpg
  • DSC_0677.jpg

最近のコメント