2014年10月24日 午前中!Movable Type のバージョンうUPに挑戦!!!

  • 更新日:
夏の好調な状態にいい気になり、秋の予約募集が疎かになってしまい、11月の予約状況が。。。。。去年より悪い!
との反省により、Facebook や Blog やホームページの更新に力を入れている今日この頃です。
本当は、廃人化によりネトゲー禁止や2chではコテハンで遊んでいたなどオタク系の私にとっては、好きな仕事の優先順位が堂々と上にキターなんて感じですけどね。

今回、Facebookをしていて今更ですが、スマホからのアップロードが楽チンな事を知りまして(汗 
Blogも同じ環境にしたいと調べました。最新版にバージョンアップで可能になるそうです。
基本的にオタクなせい?まあ難しいソフトを選ぶ傾向がある私は、ホームページはDreamweaver ブログは、Movable type で作ってます。
もう、中年ダイエット中のオヤジですので、時代に乗れていませんので小学低学年生が中学生の問題集を解いてるようなそんな感じかもです。

言い訳を並べましたが、自分が何をしてるか明日まで覚えていないだろうからブログに記録のスマホからブログに投稿したい!バージョンです。
ごめんなさい。

まず、Movable type をバックアップ。

バックアップFILEが、FFFTPで確認できないので、パニック!調べたらサーバー側の設定で見れないケースが多いとの事!

/tmp の中身だけ見れないのも変だけど、保存先の変更で対応してみることにしました。

バックアップの保存先は、「mt-config.cgi」ファイルに環境変数「TempDir」で指定することで変更可能です。以下、保存先名を「tmp」として、アプリケーションディレクトリ「mt」内にバックアップを保存する場合の設定例となります。

TempDir /home/melody/cgi-bin/mt/tmp/

アプリケーションディレクトリのパスは、Movable Type をインストールしたディレクトリに合わせて変更してください

とりあえず、サーバーの、ファイルMTのmt-config.cgiを探して、TempDir /home/yonnayonna/www/mt と変更しました。

どこのHPを見たか分からないくらい、さらっと読んだ「ZIPで圧縮を選ぶと、全て自動になるから楽チン」との記事が記憶に残り、保存先を変更したと同時にZIP圧縮を選択して実行しました。

なんと、全部自動で、Cromeのダウンローフォルダーに収納!!簡単!
しかし、MTフォルダー内に/tmp フォルダーを作成し忘れていたからか? せっかく変更した保存先には何も無いってか、フォルダーが無い!

でも、サーバーに無くても、ZIPファイルとしてバックアップファイルをダウンロード成功しました。
Zipで圧縮をクリックすれば、3分の仕事で無事終了だったかも???理解できないまま、先へ進みたいけど よんなよんなのお掃除の時間になってしまいました。続きは、夜やります。

忘れていたです。

ImageUploadUtility 通常版

のプラグインを入れました。 アップロードの際に上限960ピクセルにリサイズしてくれるはずです。
試しに
DSC_0736.JPG
あれ???????????でかいじゃん?????

設定変更を保存してなかった。。。。。
どうだ!!!

DSC_0179.JPG
できた!!!!!!!

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

よんなよんな

2012年7月に、一棟貸しコテージ よんなよんなをオープンしました。こちらもよろしくお願いします。2010年10月に移住して、思惑とは逆方向に全速力で走ってしまいました。今度こそ、ゆっくり!よんなぁーな日々が訪れる予定なので、ゆっくりーのんびんりーぬるーい生活を書いていきます!!!

ぬかぬか

2013年7月にオープンした3人様までの貸切宿、ぬかぬかへのリンクです。少人数でもリーズナブルに面白くご宿泊できるようリノベーションしました。






川島大助のFB

スマフォに対応

3Dバーコードをクリック又は読み取りしてください。

スマフォのアドレス

サイト内検索

最近のピクチャ

  • DSC_0025.JPG
  • 2218-524.jpg
  • DSC_0736.JPG
  • よんなよんな 宿泊 宮古島 貸し別荘 コテージ 海 (1).png
  • DSC_0019.JPG
  • 20140704111236.jpg
  • DSC_0613.jpg
  • DSC_0677.jpg

最近のコメント